最近、夏日を観測するなど暑い日も増えてきましたね。
そんな暑い日に車を乗ると車内がとても暑くなっていること、よくありますよね😂私もサウナ上になった車に乗り込んだ瞬間、汗が止まらない経験、よくあります😣
車内温度を効率よく下げるため、JAFが実験をしたそうです!
同じクルマを5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングでそれぞれ別の方法で車内の温度を下げ、温度変化を測定しました。
この実験で試された方法は、「ドア開閉」「冷却スプレー」「外気導入」「内気循環」「エアコン+走行」です。
その結果、最も車内温度を下げることができたのが「エアコン+走行」で、実験開始から5分で28度と半分近くまで下がりました。
この「エアコン+走行」というのは、「窓を全開にして 車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行し、2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行する」という方法で行われています。
このとき、早く車内温度を下げるポイントは「車内の熱気を外に逃すこと」です。そのために、「外気導入」と「内気循環」を活用することが大切です。
JAFの実験結果なので信憑性高いですね!!私はエアコンMAX温度も一番低いLOWでひたすら冷やすことに専念することを行っていましたが、窓を開けて走行するのが効率的とのことなので、実践して見ようと思います🤗
最近、夏日を観測するなど暑い日も増えてきましたね。
そんな暑い日に車を乗ると車内がとても暑くなっていること、よくありますよね😂私もサウナ上になった車に乗り込んだ瞬間、汗が止まらない経験、よくあります😣
車内温度を効率よく下げるため、JAFが実験をしたそうです!
同じクルマを5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングでそれぞれ別の方法で車内の温度を下げ、温度変化を測定しました。
この実験で試された方法は、「ドア開閉」「冷却スプレー」「外気導入」「内気循環」「エアコン+走行」です。
その結果、最も車内温度を下げることができたのが「エアコン+走行」で、実験開始から5分で28度と半分近くまで下がりました。
この「エアコン+走行」というのは、「窓を全開にして 車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行し、2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行する」という方法で行われています。
このとき、早く車内温度を下げるポイントは「車内の熱気を外に逃すこと」です。そのために、「外気導入」と「内気循環」を活用することが大切です。
JAFの実験結果なので信憑性高いですね!!私はエアコンMAX温度も一番低いLOWでひたすら冷やすことに専念することを行っていましたが、窓を開けて走行するのが効率的とのことなので、実践して見ようと思います🤗